2017年3月3日金曜日
和装が、ユネスコ無形文化遺産になるかも!?
文化庁は2017年2月22日、和装や茶道など日本の伝統的な生活文化を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産への登録申請の対象として、検討することを決めました。
また、このほかに華道や書道・盆栽が、検討対象に想定されています。
以前より金沢市は、官民をあげて和装文化の発展に努めています。
その事例の一つです。
金沢市経済局の女性職員14人は、2017年1月4日に加賀友禅の着物をまとって、今年の仕事始めに臨みました。
この試みは、加賀染振興協会が協力し、昨年に続いて2回目になります。
そして彼女達は、あでやかな着物姿で電話対応や書類の作成に当たりました。
女性職員の一人は、取材に対してこの感想を「身が引き締まる思いがする。決意新たに頑張りたい」と話しました。
また、NPO和装教育国民推進会議石川県支部は、県内の中学生らを対象に家庭科の授業で、浴衣の着付けを教えています。
そしてその県支部は、浴衣を着る機会の多い夏休み期間中に、浴衣の着付けを教えるサマースクールの開催を、石川県内の中学校に提案していくことを決めました。
その対象となるのは、中学生や保護者・教員などです。
私達は、今後も日本の和装文化発展に、微力ながらも貢献できるよう努めたいと思っております。
今回の担当は、達じいでした。
あんやと(*´▽`*)。
>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】
>>【着物10 ちょっと一息コラム】
>>【着物10 ツイッター】
>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】
<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
ツイート @kimono_10さんをフォロー
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿