金沢の冬は、寒く厳しい一面を持ちます。
冬の辛い雪すかしの後、金沢市民は暖かい部屋で炬燵に入り、和菓子を楽しむという習慣があります。
凍えて疲れ切った体を和菓子の甘みが、私達を癒やしてくれます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
また金沢市民は、全国で最も多くの和菓子を購入します。
詳しくは、2017年2月6日付ブログ、和菓子大好き金沢人。その購入額15年連続第1位!!をご覧下さい。
さて金沢には、12月半ばから1月にかけて、期間限定で販売される和菓子があります。
それは、最中種(もなかだね)の中におみくじが入ったお菓子「辻占」(つじうら)です。
そして、金沢市内の和菓子屋さんの多くで、辻占が販売されます。
今回は、その中で老舗として知られる「森八」(もりはち)さんの辻占をご紹介します。
パックの中には、10個の辻占が入っています。
これらは、5角形で3色に染められています。
何か、折鶴を連想する様な形です。
それらを赤い塗りの秋田杉曲げわっぱの小皿に入れてみました。
さあ、召し上がれ。👾👄👾ペロペロ
でも、そのまますぐに口に入れてはいけません。
まず、手で皮を割ってみましょう。
ほら、半分に割れました。
すると中からおみくじが、出てきました。
さあ、ここからが肝要です。
金沢では辻占を3個選び、その3枚を組み合わせて、今年の運勢を占うという風習があります。
まず最初、長男が3個の辻占を選びました。
そこから出てきた八卦が、以下の3枚です。
いそがば回れ
名を捨てて実を得る
大器晩成
これらを意訳してみます。
急くな、ゆっくりやれ。
功名を求めようとせず、実績を上げろ。
歳を重ねれば、大きく成功する。
う〜〜ん・・・・・・・これでは、出世も嫁取りもまだまだ縁遠いようです。
次は、妻の番です。
その運勢は、如何に。(^ω^)ペロペロ
棚からぼた餅
仏の顔も三度まで
亀の甲より年の功
思いもしなかったのに、ラッキーな事が起きるわ。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
それに免じて夫の悪さは、3回までは許してあげる。👷
だって私は、旦那より2歳年上女房だもの。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
妻は、とても良い女房です。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さあ、いよいよ達じい順番がやってきました。
果たして、大吉が舞い降りるか!!!
さわらぬ神にたたりなし
人のふり見て我がふり直せ
大器晩成
とにかく、あやまっておけ。
少しは、反省しろ。
歳を重ねれば、大きく成功する。
あ〜〜〜ぁぁぁああぁぁあ、うううぅぅぅぅ〜〜〜ん。
何か・・・・・・・とても当たっている気がします。
しかし、この歳になって大器晩成とは・・・・・。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
少し遅すぎるような・・・。┌(_Д_┌ )┐
そうなると息子は、やはり我が血筋なりしか。
是非もなし。
そして、最後に残った1枚のおみくじを開けてみました。
すると何とそこには、年神様からの希望のメッセージが・・・・・・・。
災い転じて福となす
今回の担当は、達じいでした。
あんやと。👯
>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】
>>【着物10 ツイッター】
>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】
<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから