2011年11月25日金曜日

背筋も伸びる

こんにちは岩瀬です。


本日、キモノ・ベストショットvol.4の募集要項が公開されました。
締め切りは12/6です。
皆様のご参加お待ちしております!


さて長く続いていますが、前回のベストショットで惜しくも大賞を逃した方のお写真をあと二人ご紹介したいと思います。
今回は福岡県のひじりひとみさんのお写真です。




コメント
--------------------------------
今、巷で人気のいかにもアンティーク!
っていうお品ではありませんが、80代の伯母が若い時に着ていたものを譲って頂いた着物と帯です。
半襟は、少しでもアンティークの雰囲気を出すため、紫色の手拭いを縫いつけました(笑)。
袖の長い長着に合わせるため、丁度いい長さの長襦袢を探すのに苦労致しました。
こちらもやはり古いものです。
バッグは、丸帯から作られたお品です。
撮影の日はあいにく雨でしたが、福岡の小京都と言われる「秋月」を、秋の景色を楽しみながら散策致しました。
ここは桜の名所で、並木道に覆い被さるように桜の木があります。
春、桜吹雪の中、また着物で散策に訪れたいと思います。
--------------------------------


とても堂々としていて良いですね。
生憎の雨とのことですが、この骨の多い傘のおかげで、とても見ごたえのある写真になっていると思います。
後ろの緑と着物、傘の赤がいいコントラストでお互いを引き立たせあっていますね。
赤と緑は補色ですので、そのような効果も狙っていたのでしょうか?
手ぬぐいを縫いつけた半衿には遊び心が見られ、おもわず視線を奪われます。
秋月、いいですよね。
小京都と呼ばれるところは全国に何箇所もありますが、秋月や金沢もまたその一つです。
秋月は桜の時期が本当に最高で、満開になる頃には大勢の人でにぎわう様子をニュースでも毎年よく見かけます。
このコーデでひとつ気になった点がありまして、丸帯から作られたと書いてあるバッグです。
よく、古い着物や帯をご自分でリメイクしたバッグやきんちゃくなどをお持ちの方を見かけますが、リメイクする際、材料はどこで入手されているのでしょうか?
着物10もたまにハギレを出品していますが、そこまで多くないですし、種類も色々あるわけではないので。
素材屋さんのようなお店があるのでしょうか。
全くリメイクはしないので分かりませんが、気になったので。
それはそうと、とにかくひじりさんのお写真、見ているこちらの背筋が伸びるようなスキッとした印象を受けました。
写真の撮り方も上手く、ちゃんと人物にピントが合っていますし、何より色が本当にきれいです。
是非また次回もご参加お待ちしておりますね。

今日はこの辺で。
次回は今月中に書くつもりです!
がんばります。



↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿