着物10

2017年10月27日金曜日

謎多き「麺なしラーメン」?「ライス抜きカツカレー」??

謎多き「麺なしラーメン」?「ライス抜きカツカレー」??


これが、謎の「麺なしラーメン」です。

8番ラーメンの麺なしラーメン


このじいじは「麺のないラーメンなんて?そんなものあるの?」
と、よくまわりの人から言われています。


そして続けて「あなたが、何を言っているのかわかりません」
とも、突っ込みを受けます。


特に若者からは、ほとんど理解を得られません。



これ実は、金沢市民のソウルフードとなっている「8番らーめん」
「麺なし野菜ラーメン」塩味・バタートッピングです。




達じいこと私は、とある理由があって現在、糖質制限を行っています。

そして、1日の摂取カロリーの目安は、1600キロカロリーです。


因みに20代男性で、デスクワークをしている人のそれは、2250キロカロリーです。

また、1日1〜2時間位の激しい運動をする人(例えば、建設業・宅配業従事者など)
は、3550キロカロリーが必要だそうです。


それが40代男性になると、それぞれ100キロカロリーから150キロカロリー減とされているようです。




じいじは、この年齢の割には、毎日ハードな肉体労働をしています。

そのため1日1600キロカロリーでは、腹が減って死にそうになります。


ですから、糖質オフとカロリー制限をしながら、若者達と共に力仕事を続けるためには、相当の努力と工夫が必要となります。







因みに、この麺なし野菜らーめん1杯で、1日の野菜摂取必要量の約半分にあたる200グラムの野菜を取ることができるそうです。


そして、この野菜スープのカロリーは、221キロカロリーです。

これに、バター2切れで何と194キロカロリーもプラスになります。



「それならバターを抜けばいいのに」というご意見は、至極ごもっともです。

ところが、これには理由があるのです。




年寄りには、タンパク質と脂質と油質は、非常に重要な栄養素となります。

これらが不足すると筋力がなくなり、肌にはシワが増えて、一気に老化が進んでしまいます。


いずれにしろ、大量には、食べられないのですから、良質な食材を摂取することが重要となります。



加えて、この麺なし野菜ラーメンは、腹ペコじいじを十分に満足させてくれます。


このスープの中には、大量の野菜やメンマ・チャーシューが入っています。

そして、通称「8カマ」(ハチカマ)というカマボコも中央に鎮座しています。



じいじは、これらをゆっくりと何回も噛んで食べます。

そして、沢山噛むことによって、脳の中枢神経が刺激されて、多く食べたと感じることができるそうです。




一方こちらは、ある食堂の「ライス抜きカツカレー」です。


ある食堂のライス抜きカツカレー


初めてこのライス抜きを頼んだ時には、店員さんに全く理解してもらえませんでした。


「ライス抜きカツカレーだって?そんな変人、この世にいるのかよ」という声が、厨房から聞こえてきました。



そこでじいじは、学習しました。



「すみません。私は、糖質制限をしています」


「そのためにライスを全て抜いてください。ごめんなさい」


そして、すぐに言葉を添えます。


「お代は、ちゃんとその通り払います。どうかよろしくお願いします」



こうして私の変人の濡れ衣は、かろうじて晴れることとなりました。




そしてこちらは、「サイゼリア」「ライス抜ききのこデミグラスソースハンバーグランチ」です。


サイゼリアのライス抜ききのこデミグラスソースハンバーグランチ



これらのカロリーは、ハンバーグとサラダ・スープで、合計530キロカロリーです。

これにライスを加えると833キロカロリーにもなってしまいます。

つまり、ライス(303キロカロリー)を抜くことは、今のじいじにとってもとても必要なことになります。





年寄りにとって年齢と闘うことは、とても大変なことです。

どうか、皆様のご理解とご声援をいただければ幸いです。



今回の担当は、達じいでした。

あんやと( (๑꒪⍘꒪๑); (m9 ^ิ౪^ิ);)



追記


あれから再び「朱竹」に関する衣類が入荷しました。

それが、この絹の青い雨コートです。

絹の青い雨コート




全体的に小窓のように「朱竹」が描かれています。

そしてその「朱竹の柄」は、反転したデザインとなっています。





着物買取ヤマトク


>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】


>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿