2018年2月22日木曜日

着物の種別による 着用シーン




着物を購入したは良いもののいつどういう場面で着用すれば良いのか!?


という入門者や初心者の方のために着物の種別ごとに着用する一般的なタイミング(例外あり)を
軽く説明していきたいと思います。


黒留袖

かっこいい黒留袖は着物10 ヤフオク


既婚女性が着用する第一礼装というものになります。

第一礼装というのは、結婚式やお葬式など冠婚葬祭・式典などで着用するものです。
おもに主催者側が着用する、特にあらたまった装いのことをいいます。





色留袖


結婚式や披露宴、入学式、卒業式などの冠婚葬祭  やっぱり色無地を着用するなら 着物10


未婚既婚を問わず着用できる礼装となります。 (紋なし )
五つ紋ですと、黒留袖と同様に第一礼装となります。

三つ紋や一つ紋ですと、準礼装というものになります。

準礼装というのは、結婚式や披露宴、入学式、卒業式などの冠婚葬祭に出席する際のものとなります。




紬の着物


趣味やお稽古ごと、街の雰囲気にあわせてお気軽にお使いいたけます。 婚礼


こちらはカジュアルな洒落着となっておりますので
趣味やお稽古ごと、街の雰囲気にあわせてお気軽にお使いいたけます。
なので、婚礼の場では高級な紬の着物でもあまり着用はオススメしません。





訪問着

可愛らしい上品な訪問着 結婚式、パーティーなどの席や、卒業式や入学式のイベント


未婚既婚の問わず着用することができる準礼装となります。
親族ではない方の結婚式、パーティーなどの席や、卒業式や入学式のイベントごと、お宮参り、七五三など幅広く着用できます。




小紋

キレイめのスタイルで普段着としてや街歩きなどとても気軽にお使いいただけます。  は着用シーンカジュアルなパーティー、お友達とのお食事、お茶会・買い物


洋服でいうところのキレイめのスタイルで普段着としてや街歩きなどとても気軽にお使いいただけます。
着用シーンですと、カジュアルなパーティー、お友達とのお食事、お茶会・買い物
外でお花を鑑賞するときなどです。




付下げ

準礼装に限りなく近く、ほぼ訪問着と同じイベントごと 作家物




付下げは、訪問着より少し格下の略礼装というものなりますが
準礼装に限りなく近く、ほぼ訪問着と同じイベントごとに使用できます。



>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】


>>【着物10 ツイッター】


>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】




<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから










このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿