2017年5月2日火曜日

「椿十徳」と椿柄の着物と帯

「椿十徳」と椿柄の着物と帯



おじさんの自宅は、金沢市郊外の山手にあります。

その標高は、約140メートルあり、とても自然豊かなところです。

(つまり、田舎の山里に住んでいます。)

天気の良い休みの日には、妻と連れ立って近所を散歩したり、庭の草刈に勤しむこともあります。


今は亡き両親は、とても花や樹木が好きでした。

そのためうちの庭は、花木がいっぱいで年中花が咲いています。┗(^▽^*)(・⊥・)/

そこでふと、庭の花の種類を数えてみました。

庭に植わるのは、菖蒲・紫陽花・沈丁花(ジンチョウゲ)・木瓜(ボケ)・マンサク・ユキヤナギ・サザンカ・シャクナゲ・ツヅジ・サツキ・ヤマブキ・ボタン・スノードロップ・アネモネ・クロッカス・スイセン・チューリップ・ユリ・シバザクラ・シラン・カーネーション・クレマチス・キクなどです。

また樹木は、ウメ、サクラ・サルスベリ・クリ・カキ・モクレン・キンモクセイ・モミジ・タケ・ヒイラギ・マツ・ビワ・ハナミズキそして、椿などです。


また、妻も花が好きだったため、花の世話を良くしました。

そのため両親にとても可愛がられました。ε=ε=ε=( ^o^)/(・⊥・)/



うちの庭に咲く椿です。


庭に咲く椿
庭に咲く椿
庭に咲く椿
庭に咲く椿


庭に咲く椿

近所の末浄水場に咲く椿です。
末浄水場に咲く椿
末浄水場に咲く椿

ところで、うちの庭に椿が植わっているのには、ある理由があります。


それは「泥棒よけ」のおまじないのためです。

昔から「庭に椿のある家には、泥棒が入らない」という言い伝えがあります。

これは「もし、うちに泥棒に入るとお前の首がぼとっと落ちるぞ。縁起が悪いからやめとけ」という警告を意味しています。



また椿には高い徳目が、備わっているという教えがあります。

これを「椿十徳」と言います。

それでは「椿十徳」を着物10に出品し落札された着物や帯の写真とともにご紹介しましょう。

「不老」
いつまでも年をとらないで、青年のように元気なこと。

椿十徳の帯

「公徳」
社会生活における道徳。

椿は、落葉しないので街を汚しません。

椿十徳の紋様

「相互一致」

お互いの立場が、矛盾のみられない状態にあること。

椿は、違う木同士の接ぎ木により新種を生み出すことができます。
椿十徳の着物

「謙遜」

相手に対して、控えめな態度をとること。
椿十徳の着物

「清浄」

汚れたところが少しもなく、きれいな様子。
椿十徳の紋様

「矜持(きょうじ)」

自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。
椿十徳の帯

「常緑不変」

椿の葉は、常に濃い緑色をしていて、輝きを放つ。
椿十徳の着物

「節操」

節議を堅く守って変えないこと。

自分の信じる主義・主張などを守りとおすこと。
椿十徳の帯

「奉仕」

報酬を度外視して、国家・社会・人のために尽くすこと。
椿十徳の着物

「厚生」

健康の維持を増進して、経済的にも不自由の無い生活が出来るようにすること。

椿は、食用油や化粧品の原料・木材などを生み出します。

椿十徳の着物

この様に椿は、とても清廉で誇り高き花です。

どうぞ、あなた様も椿柄の着物をお召しになって、お出かけしてみては如何でしょうか。



今回の担当は、達じいでした。

あんやと( ´┏_⊃┓`)ノ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取ヤマトク




このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 椿柄の白大島の着る時期を教えてください。

    返信削除
  2. 季節としては春の花になるので、
    着物を着るのは2月頃に来た方が無難ですが、
    10月末から4月まで着ても良いかなと思います。

    返信削除