2017年4月21日金曜日

金沢コンベンションシティとANAホテル宴会コース料理

金沢コンベンションシティとANAホテル宴会コース料理


金沢市は、2011年より「コンベンションシティ」として、学会や会議・大会などを積極的に誘致しています。

「コンベンション」とは「大規模な会議」や「展示会や見本市」という意味です。

そして「コンベンションシティ」とは、コンベンションを開催する施設を備えた都市のことです。

この金沢市の誘致活動が実を結び、2015年には学会や会議・大会など合計で396件も開催されました。

また、その参加者も149606人を数えました。

特に先日、これまでに最大の学会が2017年3月17日(金)から3月19日(日)に開かれました。

この学会は「日本循環器学会学術集会」で、約15000人が参加しました。

このあまりにも多い参加者のため金沢全体で、約8800室ある宿泊施設の客室は、満杯となりました。

また、金沢市以外の白山市や小松市のホテルにも宿泊者が、相当数あったそうです。

それらのホテル関係者は「大勢の人が、まとまって利用してくれると街が潤う」と歓迎しています。

また学会の中でも医療系は、参加者1人あたりの消費額がとりわけ大きいとされています。

金沢コンベンションビューローの担当者は「観光地や飲食店などに幅広く大きい経済効果が見込める」と指摘しています。

なお、この学会の金沢開催による経済効果は、30億円!!にも登ると試算されるそうです。


金沢コンベンションビューローは、これらの学会などの誘致を推進するために「学会等助成金制度」を設けています。

その支援金額は、国内コンベンションで最大400万円、国際コンベンションで最大700万円です。

さらに大規模コンベンションの場合には、追加補助(上限50万円)やバス補助(上限100万円)があります。



先日、この会議の会場になった「ANAクラウンプラザホテル金沢」に行く機会がありました。

それは、ある会議への出席のためです。

参加者は、約100名でした。

そして会議終了後、お待ちかねの懇親会がありました。


それでは、このパーティーコース料理をご紹介しましょう( ̄皿 ̄)うしし

まずは、「五郎島金時のポタージュスープ」です。
五郎島金時のポタージュスープ

五郎島金時は、とても甘いさつまいもで加賀野菜の一つです。

あぁ~おぃしぃ~。 若い娘さんの声が広がります。

次は、前菜の「甘海老のタルタルとエスカベッシュ」です。
甘海老のタルタルとエスカベッシュ

続いて「ホットエスカベッシュ オリーブ風味」です。


すみません。写真がありません。

ビールを注ぎにまわっていて、食べることができませんでした。

一体「エスカベッシュ」とは、どんな料理だったのだろう?

疑問が残ります。

帰宅後、妻に聞いてみました。

「南蛮漬けみたいなものよ」

ですって( =①ω①=)フフフ

「ミートブレゼのパイ包み焼き 小野菜添え」です。
ミートブレゼのパイ包み焼き 小野菜添え

パイの中身が、とてもジューシーでした。

「シマイサキのポアレ レモンバターソース」です。
シマイサキのポアレ レモンバターソース

さすがにフランス料理は、ソースが素晴らしい。

さて、メインディッシュの「牛ロース肉のポワレ 蕗の薹香るソース」です。
牛ロース肉のポワレ 蕗の薹香るソース

お肉はレアな感じです。

遠くにふきのとうの苦味を感じます。

「春の洋風ちらし寿司」です。
春の洋風ちらし寿司

ちらし寿司の上に大きなサーモンの切り身が乗っていました。

最後はデザートの「桜シャーベット」でした。
桜シャーベット

やはり、春は桜です。

季節を堪能できるとても美味しいコースでした。

ごちそうさまでした。

そして、もちろんドリンク飲み放題も付いています。

各種飲み物は、ソフトドリンク・ビール・ノンアルコールビール・サワー・ウィスキー・赤白ワイン・ホテルオリジナルカクテルで、自由に選ぶことができます。


おじさんは、お料理にもお酒にも十分に満足しました。

そして、これから学会や会議に出席する方々に喜んでくれてもらえて、ますます金沢を好きになって頂けたらと願っています。


今回の担当は、達じいでした。

あんやと†_(@`´@)β (*≧┏∇┓≦*)ヾ(@゚▽゚@)ノ

>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】

<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取ヤマトク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿