2017年3月6日月曜日

今、話題のブロッコリースプラウトを食べてみました。

今、話題のブロッコリースプラウトを食べてみました。



これは、金沢市内のフランス料理店で食べた宴会コースの一品です。
ブロッコリースプラウトのあしらえ
サフランで色付けしたリゾットの上に、白身魚のムニエルをのせてソースをかけ、一番上にブロッコリースプラウトが、あしらわれています。

やっぱりプロの味、とても美味しいです。

これは、わが家のサラダです。
わが家のサラダ
やっぱり妻の味、とてもおいしいです。


そう言えば昔、元メジャーリーガーの石井一久氏が、奥さんである木佐彩子元フジテレビアナウンサーと結婚した際のことです。

石井さんは、芸能記者から「奥さんの手料理で、一番おいしいものは何ですか」とたずねられました。

それに対し石井さんは「生野菜」と答えました。

その時会場では、記者達の大爆笑が起きました。

しかし、石井さんは帰宅すると、こってりと木佐さんから叱られたそうです。


おじさんも危険を感じるといけませんので、妻の得意料理をお見せしましょう。

こちらは、冷奴に大葉を添えて、ブロッコリースプラウトをのせたものです。
冷奴に大葉を添えてブロッコリースプラウトをのせたもの
次のお料理は、メカブにオクラを混ぜ、やはり上にそれをのせたものです。
メカブにオクラを混ぜてブロッコリースプラウトを上にのせたもの
何や、簡単なものばかりやねぇ~。

そうです。ブロッコリースプラウトは、ただ上にのせればいいだけなのです。

ブロッコリースプラウトは、簡単に言うと「ブロッコリーの新芽」という意味です。

スーパーでは、それをこのような形で売られています。
スーパーのブロッコリースプラウト
実際に食べてみるとその味は、ほとんど何の味もしません。

また食感は、カイワレ大根の細い感じで、より食べやすいものです。

おじさんは正直言って、こんな物にわざわざお金を払うなんて、もったいないことだと思いました。


ところが先日、2017年2月17日日付の北国新聞紙上で、興味深い記事が記載されました。

その内容は、ブロッコリーの新芽に多く含まれる化学物質「スルフォラファン」に肥満を抑える効果があることを、金沢大学の研究グループが突き止めたとあります。

その研究では、体重増加率が抑えられ、内蔵脂肪量が少なくなったという報告がありました。

そして別の研究では、花粉症対策効果や除菌効果・ガン予防効果・肝臓ケア効果・二日酔い予防(わたしにピッタリ)・老化防止効果・育毛効果が期待されると述べられているそうです。

おじさんは反省し、これからは奥さんの愛情がたっぷりとかけられたサラダを、感謝しつつ食べようと思います。

今回の担当は達じいでした。

あんやと(*´▽`*)。


>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取ヤマトク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿