2017年3月3日金曜日

和装が、ユネスコ無形文化遺産になるかも!?

和装が、ユネスコ無形文化遺産になるかも!?


◆ブログTOPへ

文化庁は2017年2月22日、和装や茶道など日本の伝統的な生活文化を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産への登録申請の対象として、検討することを決めました。

また、このほかに華道や書道・盆栽が、検討対象に想定されています。


以前より金沢市は、官民をあげて和装文化の発展に努めています。

その事例の一つです。

金沢市経済局の女性職員14人は、2017年1月4日に加賀友禅の着物をまとって、今年の仕事始めに臨みました。
加賀友禅の訪問着石川県の加賀友禅の色留袖石川県の加賀友禅の黒留袖
この試みは、加賀染振興協会が協力し、昨年に続いて2回目になります。

そして彼女達は、あでやかな着物姿で電話対応や書類の作成に当たりました。

女性職員の一人は、取材に対してこの感想を「身が引き締まる思いがする。決意新たに頑張りたい」と話しました。

また、NPO和装教育国民推進会議石川県支部は、県内の中学生らを対象に家庭科の授業で、浴衣の着付けを教えています。
コーマの浴衣画像岡重の浴衣画像男性用のブランド浴衣
そしてその県支部は、浴衣を着る機会の多い夏休み期間中に、浴衣の着付けを教えるサマースクールの開催を、石川県内の中学校に提案していくことを決めました。

その対象となるのは、中学生や保護者・教員などです。


私達は、今後も日本の和装文化発展に、微力ながらも貢献できるよう努めたいと思っております。

今回の担当は、達じいでした。

あんやと(*´▽`*)。


>>【着物10ヤフオク! 1円からスタート コチラからどうぞ】

>>【着物10 ちょっと一息コラム】

>>【着物10 ツイッター】

>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから

着物買取ヤマトク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿