2017年2月3日金曜日

アイス大好き金沢人、超人気金箔ソフトも!


石川県のアイス事情のお話


金沢人は、アイスクリームやシャーベットが大好きです。

これを裏付けるこのようなデータがあります。


金沢市のアイスクリーム・シャーベットの一世帯あたり菓子類の年間購入額が、日本一!!


その金額は、何と10,301円にもなります。

この数字は、他の主要都市を押さえて唯一、1万円を超えています。

このデータは、「家計調査(2人以上世帯)品目別都道府県庁所在市および政令指定都市ランキング(2012年~2014年平均):総務省統計局調べ」 です。


金沢人が、アイス好きなのには、2つの理由があります。

金沢には、江戸時代から続く和生菓子を好む文化があるため、甘いお菓子が常に身近にあります。


そしてもう1つの理由は、金沢の気候にあります。

冬の金沢は、雪が積りとても寒く感じます。

そのため暖房で部屋をあったかくして、炬燵に入って身を丸くして過します。


そんな時にアイスを食べるのが、最高の幸せです。

だから金沢では、夏場でも冬場でもアイスの消費量が、衰えることはないのです。



そのような金沢の文化にあわせて、スーパーで催される習慣があります。

金沢のほとんどのスーパーでは、週に何度も箱入りアイスの半額セールが行われます。

石川県のスーパーで行っているアイスクリームの半額セール


そのセールには、お一人様3箱までとか5箱までという制限がありますが、ほとんどの客は上限の箱数を買い求めます。

このような理由で、金沢の家庭の冷凍庫は、アイスで常に満杯になります。

そして販促目玉企画であるため、各スーパー同士で更に競い合う傾向です。


ところが先日、思いがけない情報を聞きました。

関西地方に嫁いだ次女が、こう言うのです。

「うちのまわりでは、そんな話をきいたことないわ」

金沢人があたりまえだと思っていることが、全国的には非日常的なこともあるのですね。



ここでお話が、少し変わります。

今は、空前の金沢ブームです。

この金沢ブームの中で、金沢人には馴染みのない検索ワードが急増しています。

そのキーワードは、金箔ソフトです。


東茶屋街にある箔一では、ソフトクリームの上に金箔を一枚分乗せた「金箔のかがやきソフトクリーム」が、販売されています。

このソフトクリームは、ミルクのなめらかな甘さがします。

それを一口食べれば、唇全体にベッタリと金箔が張り付き、記念写真用にバカ受けです。

そのお値段は少々高めで、900円程もします。

それでも休日には、大行列ができる程の超人気です。


また、兼六園真弓坂下・金沢21世紀美術館横にある今井金箔では、「金箔ソフトクリーム」が売られています。

そのソフトは、さっぱりとしたミルク味です。

そして、ソフトに乗せられた金箔は、一枚の何分の1かにカットされていますが、追加でトッピングも可能です。

お値段は、前出のソフトに比べ、約半額でリーズナブルです。


なお、東京・銀座の石川県アンテナ店「いしかわ百万石物語・江戸本店」でも金箔ソフトクリームを食べられることを付け加えます。



えっ、肝腎な金箔の味は、どんな味がするの??

というご質問ですか。


皆様のご期待を裏切る様ですが、金箔自体には全く味がありません。




さあ、あなたも金沢を体験してみませんか♪

今回の担当は、達じいでした。

あんやと(*´▽`*)。


>>【着物10 ヤフオクでただいま全商品1円からスタート中!コチラからどうぞ】


>>【着物10 ちょっと一息コラム】


>>【着物10 ツイッター】


>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】



<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取ヤマトク



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿