2017年2月20日月曜日

白山美川ふくさげ祭りと奇跡の珍味・フグの卵巣の糠漬

白川美川ふくさげ祭り白山美川ふくさげ祭り

「白山美川ふくさげ祭り」のPRが、金沢市の北陸銀行犀川支店で開催されています。

当支店では、2017年3月18日・19日に開催される「第6回白山美川ふくさげ祭り」を盛り上げるために、フグやえびす様などの人形のつるし飾りを13点展示しました。

えびす様の人形のつるし飾りフグのつるし飾り着物の人形つるし飾り

この展示は、2017年2月28日まで行われる予定です。

これらの写真には、様々な着物のハギレで作られた人形が、つるされている姿が見られます。


また、それぞれの人形には「ふくさげ祭り」の言葉の由来に関係があります。



まず「ふく」の由来から。

「ふく」は、魚のフグに由来します。

フグは、フク(福)とも呼ばれ、幸福を意味する言葉です。


次に「さげ」は、魚のサケに関係しています。

美川町は、手取川河口地域にあります。

この手取川は、鮭が帰ってくる遡上南限の川です。

そのサケの人形には、子供達が元気に育ちますようにとの願いが込められています。


そして「祭り」の由来です。

白山市美川町には「おかえり祭」というお祭りがあります。

「おかえり祭」とは、祭りの参加者が蒔絵や漆絵の描かれた13台の台車(だいぐるま)を引き、紋付き袴姿の若衆が勇壮にラッパを吹くというお祭りです。



また、この台車と悪魔祓いの獅子の先導で、鮮やかな金色の神輿が、町内を練り歩きます。

つるし飾りに付けられている若衆を形どった人形は「おかえり太郎」と名付けられた独自のキャラクターです。

また祭りの会場では、美川町の特産品が販売されています。

そこでは、様々なものが売られています。

ここで特筆すべきものに「フグの卵巣の糠漬(ぬかづけ)」と「粕漬(かすづけ)」があります。

美川町のふぐの卵巣の糠漬の写真

一般的にフグの卵巣には、テトロドトキシンという猛毒が多く含まれています。


しかし、その卵巣を2年以上にもわたって塩漬けし、さらに糠漬けあるいは粕漬けすることで毒素が抜けて、何と!!食べられるようになるのです☆

しかし、毒素が抜ける理由は、まだはっきりとは解明されていません。

そのため卵巣の糠漬けを食品として製造できるのは、日本全国で石川県白山市美川地区と金沢市金石(かないわ)地区・大野地区だけです。

これは、古くからの伝統文化であることが認められて、特別許可を得ているため可能となっています。

その味は、濃厚で塩気が強いのが特徴です。

また、日本酒の肴としても抜群で、お茶漬やフグの子パスタなどの食べ方もあります。


石川県には、面白いお祭りや美味しいものが、いっぱいあります。

あんたも金沢にいらっしきまっし♫

今回の担当は達じいでした。

あんやと(*´▽`*)。


>>【着物10 ヤフオクでただいま全商品1円からスタート中!コチラからどうぞ】


>>【着物10 ちょっと一息コラム】


>>【着物10 ツイッター】


>>【着物10 フェイスブック スタッフページ】


<PR>ご自宅で完結!全国対応の宅配買取 詳しくはコチラから
着物買取久屋


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿