2016年5月10日火曜日

金沢のここが変わった!


2016年3回目の更新です。

今回の更新担当は、はじめましての「髭の人」です。

春も過ぎてしまいましたが、皆様今年の桜は楽しみましたか?

私は通勤途中にちょっぴり桜を堪能した程度だったのでとても残念です。



話は変わりまして、2016年3月26日にいよいよ北海道新幹線が開業しました。

昨年の3月14日に北陸新幹線が開業したばかりだというのに!

観光客もせっかく増えたというのに!

これで北海道新幹線に世間の注目を持って行かれて観光客が減っちゃう!

それはとっても残念なことだと思います。(地元の人間としては人増えすぎてちょっぴり困ってるので減ってくれてもいいと思ってるなんて口が裂けても言えない)

・・・なんてことを思ってましたけど、そんなに観光客が減ってない気がします。

まだまだ観光スポットには人が溢れてますし、金沢の中心では昔に比べれば混雑しています。

一時の新幹線効果で終わらずに、継続して金沢が繁盛することを願うばかりでございます。

そしてどんどん住みよい金沢になってくれれば一市民としても恩恵が得られるってもんですよ。

ということで、北陸新幹線開通から1年、「金沢のここが変わった!」を個人的偏見のもと紹介したいと思います。


1.飲食店が増えた!

観光客向けのお店が増えたのもありますが、地元の人も楽しめるお店がものすごく増えたように感じます。

お酒が飲める店が特に急増してますね。

北陸初上陸!とかそんなのもちらほらあって田舎者の私は興味津々であったりします。

その反面、近江町市場などは地元住民からは悲しい声が上がってたりもします。

観光客多すぎて普段のお買い物に市場を使うのは不便になってしまった等々。

金沢の台所、近江町市場はどうなってしまうのか!?

もう僕ら、地元民の台所ではなくなってしまうのか!?

今後の対応に期待しましょう。



2.なんか面白いホテルができた。

都会では普通にあるもんなんですかね?シェアホテル。

HATCHiってホテルが今年の春に開業しまして、ここがどうもシェアホテルって言われるもののようで、利用したことないのでいまいちどんなものか判りませんがとにかくお安く泊まれて、他の宿泊客の方と交流もできちゃうとかなんとか。

いやー新しい物ができるってのはいいことですね。

今後も同形態のホテルができる予定とのことで、ますます観光しやすい街に変わっていくことでしょう。楽しみです。



3.観光スポットに人溢れすぎ。

これは観光客を上手く捌ききれていない金沢の受け入れ体制に難がありますねー。

ひがし茶屋街なんて人多すぎて歩道からはみ出てとっても危ない。

駐車場探してる車も多くて更に危ない!

ひがし茶屋街周辺にコインパーキングは全然ありません!かといって公営駐車場なんてものもありません!

是非とも公共交通機関をご利用ください!(バス以外ありません)

ってぐらいに観光客過多です。一極集中です。

ここは一つ、新しい観光スポットを郊外の方にも造るべきじゃないですかねー金沢市さん?

今後の発展お待ちしてまーす。



以上、ぱっと出てきたのは3点でしたが全体的に見ると金沢の発展が急速に始まって嬉しい限りです。

今後はどんな発展を遂げていくのでしょうか?それとも今がピークで廃れていってしまうのでしょうか?

まだまだ金沢から目が離せない!ってなることを私は願います。





【着物10 ヤフオクでただいま全商品1円からスタート中!】


【着物10 ツイッター】


【着物買取の「久屋~ひさや~」ご自宅で完結!かんたん宅配買取】



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿