2013年3月29日金曜日

金沢もついに…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんばんは。
いつも着物10をご利用頂きまして誠にありがとうございます。<(_ _*)>

そうなんです!!
ついに、、、、、金沢にも春が訪れました。
この陽気をずっと待っていたんです。!!
朝になると鶯の鳴き声が聞こえ、窓に目をやるとご近所の家の庭に桜が咲いています。
春っていいですね o(*^▽^*)o~♪

皆さん、どんどん着物を着てお出かけを楽しみましょう!!
今回は刺繍の美シリーズです。


まずは残りあと数時間になってしまったこちらの逸品から!
着物10逸品♪♪山口美術織物刺繍に白梅・白椿 袷訪問着☆☆☆☆☆


全体像はこちらから御覧ください。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c394625893?u=%3bkimono_10

お分かり頂けますでしょうか。
大胆な構図で上品な白い梅と椿が咲き誇っています。


白色、銀糸、淡い暖色系の色糸が女性の華やかな雰囲気をより一層引き出すことでしょう。


花の写実的な描写が素晴らしく、まるで根から水分を吸収して元気に咲く様子が伝わってくるかのようです。


優しい色合いの刺繍、見事にバランスのとれた構図、織はまさに山口美術織物の真髄ともいえるのではないでしょうか。


着物地には桜の花びらが優雅に舞い散り大変粋です。
またとないこの機会を逃さないで下さいね。 d(@^∇゚)/♪


着物10逸品!人間国宝 福田喜重 刺繍に組紐 袷付下げ☆☆☆☆☆
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s315001736?u=%3bkimono_10



刺繍において唯一人間国宝に認定された福田喜重氏は尊敬の念を込めて父・福田喜三郎氏の落款を入れていらっしゃいます。


糸の選択から刺繍、染、ぼかしなどの全工程を手がける福田氏の総力が集結した作品です。


心と職人技の2つで作り上げた作品の持つ崇高な美しさはなかなか目にできるものではありません。



福田氏にしか成し得ない絶妙な刺繍、ぼかしの美しさにはただただ息を飲むばかりです。


幾重にも重ねられたぼかしが奥行きを表現し、幻想的な雰囲気を醸しだしております。
 

紋にも刺繍が施されております。
中古とご理解の上、ぜひじっくりとご堪能下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿