2012年12月18日火曜日

小松市の今の時期にピッタリのオススメスポット②


みなさん、こんにちは。

今年もあと残りわずかとなってしまいました。
一年を振り返りながらつくづく反省したり、楽しかったなと思い出す事が多々あります。
濃~~~い一年間だったことは間違いないです。(^-^)


さて、実は小松には日本自動車博物館以外にも素敵な見所があります。
それは、今の季節にピッタリの中谷宇吉郎さんの雪の科学館です。
HPはこちらから♪
http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/

中谷宇吉郎さんは世界で初めて人工雪を作った方です。
極寒の中で雪の研究、実験をされました。

館内では、中谷さんの詩的な手記やハワイやグリーンランド氷河など世界中で研究された成果が
展示されており十分に堪能する事ができます。
また、ダイアモンドダストを作る実験も見ることができます。
あのキラキラと輝く美しい結晶を見ると、自然に対して驚嘆してしまいます。(^-^)
そして雪の結晶の多様さにはとても驚きました。
基本形が何種類もあって、さらに細かく文様が派生しているのでずっと見ていても
飽きなかったです。

一番面白いと感じたのは、グリーンランドを再現した中庭です。
ごつごつとした岩が沢山敷き詰められた所の下から蒸気が何箇所も出るようになっています。
荒涼とした感じがしたので、スタンリー・キューブリックの2001年宇宙の旅の始まりの部分を
思い出してしまいました。
実際に博士が最後の研究をした北緯78°の極地から運ばれた60トンの石です。
60トンです!!60トン!!!!!!!!!
グリーンランドの環境を再現したもので、水蒸気が霧となって、石の隙間から立ち込みます。
グリーンランドに行った事はないですが、実際に行ったような気分に浸りました。☆彡



こちらは入り口近くの展示の一部なのですが、「1000年の日本の科学者」で野口英世、湯川秀樹、平賀源内、杉田玄白、北里柴三郎の次の第6位に選ばれています!
また、日本の名著では、日本書紀、立正安国論についで第三位に著書「雪」が選ばれています!!
残念ながらまだ読んだ事はないのですが、雪の降る夜にでもじっくり読んでみたいと思います。

中谷さんの詩的な手記から汲み取れる人となり、生涯をかけて研究に取り組まれた熱心さを知り、
深く感動しました。

小松市には温泉や観光施設もたくさんあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿