2012年12月3日月曜日

ついに!!日本自動車博物館に行ってきました♪




皆さん、こんばんは。

今日の金沢は快晴でした。とても気持ちが良かったですね~!

先日、石川県小松市にある日本自動車博物館に行ってきました。
ホームページはこちらから♪
http://mmj-car.com/index.html


日本はもちろん、世界中の様々なメーカーの自動車が常時500台展示してあり、時代の変遷を感じる事ができます。
私は映画やテレビの中でしか見たことがない車が目の前で見られる事にただただ感動するばかりでした。
この時は二階建てのロンドンバス(ルートマスター)に乗ることができ、一つ夢が叶いました。☆彡

車の美しさに初めて魅了されたのは、太陽が燦々と降り注ぐ真夏にコンバーチブルのジャギュア(ジャガーより本場の発音の方がカッコイイのであえて…。すみません。(^-^))の交差点でのUターン(本当はしてはダメですが…………。)を見た時です。
あのセンセーショナルな感じはずっと忘れる事ができないです。

さて、三階から順に見ていきましょう。


三階から一階までこのようにぎっしり車が並んでいます。
また、中二階と中一階などもあるのでじっくり堪能してみて下さいね。

                                                    まず、最初に目に入るのがこちら。

                             
                                                                          Tadah!!!!!!!!

故・ダイアナ妃が来日した時に実際に乗車されたロールスロイスです。
この輝き、威風堂々とした姿をぜひ生でご覧いただきたいです。
後ろに見えるポストも英国仕様でお洒落なのですが、奥のドアには博物館の方々の思いが伝わるプレートがあります。
ぜひ、そちらも見てみて下さいね。


1965年に発売されたフォード ムスタング コンバーチブルです。
アメリカの車としては珍しいクーペタイプでスマートな形となっています。






メルセデス・ベンツ 190SL です。
細部にいたるまで計算された構図、美しさは見事です。

                                                                   
こちらは1989年発売のニッサン エスカルゴです。
名前の通り、大きく飛び出したヘッドランプがカタツムリっぽくてとても可愛いです。


                                            「マンガの世界に登場(ルパン三世が乗り廻した車)」


こちらはあのルパンが乗っているフィアット500です。
イタリアらしい曲線、丸みがとても可愛いです。




金箔を1.000枚貼ったゴールドカーです。スカート部分の水鳥をじっくり御覧ください。
加賀友禅の文様となっております(^-^)
上部は金色ですが、その他は黒でとてもシックな感じがします。


待ってました!キャデラックです。
この圧倒的な存在感はさすがとしか言いようがないです。



                                                           GRRRRRRRRRRRRRRRR!!!!!!!


車好き(鑑賞側)のきっかけを作ってくれたジャギュアです。
全体像をお見せしたいのですが、皆さんが訪れて生で見た時の感動を薄めたくないのでエンブレムだけにさせて下さい。(人´∩`)スイマセン


ここに載せたのは展示されている自動車のごくごく一部です。
音楽の一曲で例えるならば出だしの5秒位です。
小説で例えるならば始めの詩を読み終えてこれから第一章が始まる段階でしょうか。

この他にも鄧小平が実際に乗っていた車、アイゼンハワーが生涯愛した車、フランス大統領の公用車のルノー、昭和の憧れのスカイラインなどなど主役級の自動車がまだまだたくさんあります。
三時間程じっくり見て回り289枚の写真を撮ったのですが、時間、SDカード共にまだまだ必要で、ずっと見続けていたいと思わせる充実ぶりでした。

本物は買えないので、ミニカーを買って大満足の一日となりました。ヾ(o´∀`o)ノ♪


最後に、日本自動車博物館の館長さんとスタッフの方々にお礼を申し上げます。
このような感動と夢を与えて下さいまして心から感謝しております。
また、次回訪れる事を楽しみにしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿