2012年10月31日水曜日

今回は帯特集!!


皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

こちら金沢は秋晴れで美しい青空でした。
ただ、ひんやりとした空気が冬の気配を感じさせますね。
寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

まだ正確な血液型は分からないのですが、なかなかの大雑把加減からおそらくO型だろうと
推測している梅木です。好きな事に関してはこだわるので時には細かいと思うですが‥‥。
先程も、勢いよくお湯とカフェオレの粉末をかき混ぜ過ぎて、四方に少し飛んでしまいました。
何事も中庸が大切ですね。


さて、今回は帯のご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、帯の中でも最も格式が高い丸帯から。
丸帯は裏がなく両面が表地になります。
結婚式といっためでたい席にもよく見られるのですが、「全て丸く行くように」という思いも込められているからなんです。
最近は、重くて結びにくいという事からあまり生産されておらず、アンティークものが多いようです。

それでは、注目の丸帯はこちらです。
人絹 飛鶴に草花 アンティーク 丸帯 ☆☆
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s293338560?u=;kimono_10
 

菊と松の間をかいくぐるように自由に飛ぶ鶴が素敵なお品です。
松は冬でも青いので平安と長寿を、鶴は千年を表しています。

その他の丸帯はこちらから♪
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%B4%DD%C2%D3&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=kimono_10


次はなごや帯です。
大正末期にさらに簡易的に帯を結ぶために考案された帯です。
袋帯よりもカジュアルさが増すのでとても便利な帯です。
柄もユニークなものが多いような気がします。

さて、踊る童たちを載せるか迷いましたが、ユニークさ、新鮮味さを考えるとダントツでこちらです。
絹 秋刀魚 落款付 なごや帯 ☆☆
 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s293338880?u=;kimono_10


一瞬、飛行機かと見間違うかのようなスタイリッシュさに、少し無機質な要素が加わったとても
斬新なお品です。
秋刀魚が大好きな方はもちろんのこと、モダンアートの片鱗を感じてみたい方にもお勧めです。


その他のなごや帯はこちらから♪
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s293338880?u=;kimono_10


いよいよ帯の主役とでもいうべき袋帯の登場です。
振袖、留袖、訪問着、紬などにも幅広く合わせることの出来る万能帯です。

絹 桜川 袋帯 ☆☆☆
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c373398239?u=;kimono_10

金糸の川の水面に桜の小花が流れているようでダイナミックさの中にも可愛らしさが融合している素敵な帯です。
ぜひ、一度じっくり写真でご覧になって洗練さをご堪能ください。

その他の袋帯はこちらです♪
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%C2%DE%C2%D3&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=kimono_10



締めくくりは開きなごや帯です。
胴回りの部分が開いているので、折ることでなごや帯として使えます。
またまたユニークなものといえば、こちらではないでしょうか。

絹 サギ 開きなごや帯 ☆☆☆
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c373398235?u=;kimono_10


ほんの50年ほど前には各地で見られたのではと思うほど素朴な帯です。
私の地元ではまだこの光景はよく見かけますし、たまにキジが家の周りを歩いていたりするので親しみがわきます。キジの鳴き声でよく目が覚めたものです。
この淡い色合いの帯地にふわふわとした羽毛のサギが悠然と立つ姿は一度見たら、すぐには忘れにくいかと思います。
ぜひ、いつの間にか穏やかな気持ちになる帯をいかがでしょうか。


 ほかにも様々な商品が出品中です♪
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kimono_10?alocale=0jp&mode=1






このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿