2012年9月10日月曜日

富山のおすすめスポット♪

皆さん、こんにちは。
実は、石川県金沢市ではなく富山県出身の梅木です。

富山に生まれて早くも20と数年。
富山には水、魚、田園風景、山など誇れるものがたくさんあります。
しかし、富山を十分に熟知しているかと言われれば、あまり自信はないです。
五箇山には去年初めて、立山には2回行き、おわら風の盆はテレビ鑑賞のみの私ですが、
今回は熱意を持ってオススメのスポットをご紹介したいと思います。

それは、やまふじぶどう園&ホーライサンワイナリー(株)さん です。
ホームページはこちらから!!
http://www.winery.co.jp/main.htm

まさか富山にヴィンヤードがあるとは…。先日、広告を見るまで知りませんでした。
なんと嬉しい知らせでしょう!盆と正月と更にめでたい事が三つ程、一緒に来たとはこのことでしょうか。

 1927年からぶどうの栽培を始め、1933年にはワインの醸造を開始されたそうです。
50品種ほどの生食用・ワイン用の葡萄を栽培しており、ぶどう狩りは毎年8月上旬から10月上旬まで開催しています。


さっそく、先日行ってきました。

                                                              まずは、ぶどう狩り♪
                                            こちらはブラックオリンピアという品種で種無しです。
                                                        とっても濃厚で美味しいです。



 
豊富な種類のワインが販売されています。
では、カフェにてさっそく頂きましょう!

赤ワインを使ったカレー、葡萄がふんだんに使われたパフェ、シャーベットなどたくさんの
メニューがあります。

今回は立山ワイン(赤)と葡萄タルトを頂きます♪
タルトは葡萄好きにはたまらない美味しさで、
ワインは富山の大自然を彷彿とさせる口当たり、フレッシュな酸味がとても爽やかな味でした。(*^▽^)*




左奥に見えるのは、ヘリコプター!!
(右真ん中の馬の遊具もちらっと注目しておいて下さい。
子どもたちの人気を独占してました。)

社長さんの子どもの頃の夢がスーパーマンで、いつか空を飛びたいと思われていたそうです。
そこで、知人を通じて45歳でアメリカに行き、パイロットの資格を取得されました。

ロマンがあっていいですね!空を飛びたい気持ち、私もよく分かります。
次回は飛ぶ姿を見たいものです!


次に、工場の見学もさせていただきました。
こちらは、赤ワイン用のベリエという品種です。




工程の一つ一つを丁寧に説明して下さり、とても勉強になりました。

大きなタンクがある工場に入るとほのかにワインの香りがしてきました。
従業員の方はこの匂いを嗅ぐと秋だと実感されるそうです。

年間に約4万本が出荷され、もうしばらくすると「富山ヌーヴォー」が発表の予定です。
ワインの美味しさはもちろん、奥深さを学びとても有意義な時を過ごせました。



皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿