2012年7月9日月曜日

着物と四季


皆さんこんにちは、梅木です



日曜日に、長野県蓼科の イングリッシュガーデンに行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、園内の様々な種類のバラやハーブ、睡蓮などをじっくりと見て回ることができました。今の時期は、クラシックローズが見頃です。
時を忘れて自然に触れることができ、とてもリラックスすることができました。
太陽光を浴びた時の花も美しいですが、雨によって少し陰影が加わることで引き立つ花はまた格別に美しいですね。色が凝縮され、鮮明さが増したかのようです。


そして、庭園を眺めながらテラスで頂いたバラのアイスクリームも格別でした。
また、英国の本格的なお菓子やお料理も楽しめますのでお勧めです。




梅雨の時期といえば、私が幼い頃に母があじさい柄の着物を着てお茶会へ行ったことを思い出します。季節に合っていて、とても印象的でした。
四季があり、それぞれのその時の美しさを愛でる風習がある日本は素敵ですよね。

ご参考までに、月ごとにどのような花の着物を着るのが良いのか調べてみました。

1月:松竹梅、福寿草、雪、水仙、千両など
2月:ふきのとう、ひな菊、ぜんまい、椿、笹、菜の花、うぐいす、桃など
3月:つくし、たんぽぽ、たけのこ、柳、よもぎ、すみれ、菖蒲、藤など
4月:くちなし、牡丹、つつじ、わすれな草、わさびなど
5月:バラ、杜若、すずらん、なずな、あじさい、あやめ、花菖蒲など
6月:百合、薊、竹、さくらんぼ、ほおずき、びわなど
7月:茄子、朝顔、ひまわり、夏野菜、睡蓮など
8月:撫子、ひまわり、西瓜、秋草、桔梗など
9月:すすき、栗、萩、菊、リンドウ、コスモス、ざくろ、どんぐりなど
10月:紅葉、菊、稲穂、柿、葡萄、木の実、みかん、いちょう、りんご、銀杏など
11月:熊手、さざんか、落ち葉、唐草、柊、ゆず、松ぼっくり、山茶花など
12月:水仙、寒椿、南天、松、からすうりなど

四君子と呼ばれる蘭、竹、菊、梅、そして桜は一年中着ることができます。

様々な花たちが季節を彩りますね。


これからもよろしくお願いします。
それでは、失礼します。





↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿