2012年2月24日金曜日

琉球布紀行

お久しぶりです、岩瀬です。

金沢は雪が降る日も減って、というかもうふらないのかな?と思うぐらい穏やかな日が続いています。
今日もとてもあったかくて、駐車場に固められた雪もどんどん溶けてます。
もうじき3月ですね。
春が近づくにつれて、だんだんと気持がウキウキしてきます。

最近はこんな本を読んでます。
会社を掃除していると出てきたもので、とてもおもしろいです。

「琉球布紀行 / 澤地久枝」






「染め」、「織り」
手仕事の尊さと布の価値を再認識できる一冊です。

沖縄は私個人的にですが、文化の濃いところですね。
日本であって日本でないような。
免税店もありますしね。

一年中暖かいのでしょうか。
昔、春(といっても3月)に行ったときは、まだ海開きこそしていなかったものの、薄手のシャツ一枚で充分でした。
レンタカーでぐるっとまわるとおもしろくていいですよ。

おすすめはソーキそばなんですが、「きしもと食堂」というところがバツグンに美味しかった記憶があります。
1週間ぐらいいましたが、毎日ソーキそばを食べていたような…
きしもと食堂の「沖縄そば」は超人気で、行列ができていました。
関西人の私は並ぶのが大嫌いなんですが、ここは並んでも食べるべきだと思いましたよ。

なんか、なんのブログがわからなくなってますが…


布もご飯も沖縄は素敵なものがいっぱいあるということですね。
母校に琉球紅型の型が資料として収蔵されていたのを思い出しました。

お暇なときに調べてみてください。
紅型の美しさに惹きこまれますよ。


では今日はこのへんで。



↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿