2011年11月11日金曜日

「ワビサビ」

こんにちは、岩瀬です。

昨日発表しました「キモノ・ベストショットvol.3」の大賞のお写真はもう見ていただけたでしょうか。
着物10の商品ページで月末まで公開予定ですので、まだの方は是非一度ご覧くださいね。


今日からは、惜しくも大賞を逃しはしたものの、最終選考まで残った6名の方の写真をご紹介したいと思います。

まずは、北海道のsaiyuusatomi33様のお写真





―コメント――――――――――――――――――――
昨日無事にお茶会が終わり
汗だくでお手伝いしてくれた息子の写真送ります
体格がいいのでなかなかあう着物がなく着物10さんでみつけた紋付がジャストでした
小さいときには祖祖父の紋付で調度よかったのですか・・・
縦にも横にも大きくなりすぎですww
これ以上大きくならないことを願ってます
―――――――――――――――――――――――――


立派な息子さんですね。
この後ブログ掲載の許可を求めてメールしたときに判明したのですが、彼は高校一年生だそうです!びっくり!
貫禄があるというか、なんというか。
saiyuusatomi33さんはお茶会を開かれたようですが、教室で先生をされているのでしょうか。
息子さんも茶の道に進まれるのでしょうか。期待が膨らみますね。
この写真のいいところは「何かしている」というところですね。
動きがある写真は動画よりも迫力がありますし、空気感や息遣いまで聞こえてきそうです。
残念ながらアンティークではなかったので、大賞とはなりませんでしたが、有力候補の一つでした。
高校生の頃から着物を着る機会があって羨ましいですね。
普通10代は浴衣ぐらいしか着る機会ないものですし、成人式や卒業式も終わってしまうと尚更着る機会も減っていくというものです。
30代からだんだんと着物熱が高まってきて、和装に目覚めたりする話は良く聞きますが、若いうちからこういった場を経験しておくといざという時に役立ちますね。
わたしも「わび」と「さび」が分かるようになりたいものです。
お茶でも習いに行ってみようかなと思ったりもしています。

次回は週明けにでも書きたいとおもいます。


↓商品が見れます↓
【着物10 ヤフオク商品ページ】


↓つぶやいてます↓
【着物10 on Twitter】
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿